スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10店目 くにえ

2014.12.28(Sun)

『スナック』 Comment(0)Trackback-
10店目は「スナック くにえ」です。
町中から砂川よりなので、喫茶みみずくにどちらかというと近い。
道順動画はこちら。国道沿いにオレンジの看板です。


店内にはジャズが流れ、バーのような雰囲気。お店はママが1人で切り盛り、忙しい時はマスターが手伝ってくれます。ハスキーボイスがステキなママの元には、歌いにくるというよりも、話にくるお客さんが多いとか。数年ぶりに来たお客さんでも、何年前に来たのか、ぱっと思い出せるそうです。さすが!
IMG_4426.jpg

《マスターの趣味で、店内には楽器やバイクのポスターが》
IMG_4430.jpg

そんなママのおすすめは、お手製の漬け物。毎日漬け物をつけるママは、チャームにおつまみを出しても、「漬け物ないの?」とお客さんから催促を受けることがあるくらい。そこに、ママの大好きな生ビール、スーパードライ。今流行のハイボールもつけてくれました。
IMG_4417.jpg
《箸袋は開店当時からのこだわり。この辺に心意気を感じますね〜》
IMG_4418.jpg

ビール党とあって、樽の洗浄にもこだわりの様子。スーパードライのすっきり辛口に、若干マイルドさを感じます(気のせいじゃない!)。
今日の漬け物は、「にんじんと大根の味噌漬け」。今朝漬けたばかりということでしたが(大根はまだと言うのに、無理にお願いしました、常連さんのごとく)、にんじんは、1日でも十分美味しく、パリパリ、ポリポリ、止まりません〜。漬ける時のこだわりは、「揉まない」「重いおもしをする」これだけ。味付けは目分量。以上。
この後、しばらく漬け物談義も止まりませんでした(笑)。

スナックのママと言えば、話し上手・聞き上手に違いないと思い、いろいろと会話のアドバイスを仰いだところ、謙遜気味のママからは「慣れだから」と多くは語られず。それでも、「お客さんは話したくて来るんだから、そういう人の話はとことん聞く」「当たり前だけど、相談事は絶対にもらさない」など会話の端々に、人生の先輩ならではの経験の重みを感じました。

常連さんがやって来たので、一緒に会話を楽しんでいたら、「お酒は楽しく飲む」「1人で飲むものじゃないよ」と。常連さんは20年来のお馴染みさん。たまに一緒に飲みたくて来てくれるそうです。
《70歳過ぎたって外に出るからお洒落もする!ここには長靴で来ないよ。と大笑い》
IMG_4433.jpg

家族や職場の人、友だちには話しにくいことも、ここでなら話せる。そんなことってあるのではないでしょうか。「今の若い人は遊び方、酒の飲み方を知らない」とママ。
先日、夕方のニュースで見た「おっさんレンタル」を思い出しました。コミュニケーション下手の若者が、人生経験豊富な「おっさん」を1時間1000円でレンタルし、様々な相談事をするという。これって今まで酒の席で交わされて来たコミュニケーションと性質的には同じなのでは?
《おっさんレンタル、衝撃の発想ですが、予約は90件ちかくあるとか?!》
IMG_4461.jpg

酒場で人生の諸先輩に出会い、会話を交わす中で人生を学ぶ、それが酒の醍醐味かもしれない。それが消えつつある、そんな気がしました。

職場飲みは煩わしい!けど話したいことが山積みのあなた、悩みごと・相談ごとのある方、飲みながら、酒場のママに相談してみてはいかがですか〜?
くにえママに話せば、あっという間に解決しますよ〜♪
IMG_4431.jpg

IMG_4425.jpg


営業時間 第1・第3月曜定休/18時半〜24時
電話:0125−65−2267
住所:奈井江町北町二区(国道12号線沿い)
席数 カウンター10席/ボックス25名
駐車場 なし
スポンサーサイト
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 はらペコ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。