スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9店目 木菟(みみずく)

2014.12.25(Thu)

『喫茶店』 Comment(0)Trackback-
9店目は「喫茶 木菟(みみずく)」です。
こちらは町中から少し離れて、道の駅ハウスヤルビ奈井江の中にあります。砂川よりに車で3分。
道順動画はこちら。車移動にて、スピード感アップ☆


こちらの喫茶店は、ないえ福祉会の「就労支援センターすまっしゅ」が、就労訓練の場として営業しています。就労をめざす皆さんと職員の方が、明るく元気に対応してくれます。店内は、道の駅と同じログハウス調の木のぬくもりが優しく、高い天井が開放感あり。
入り口には、手作り小物や奈井江の特産品を販売。特に一押しは、すまっしゅで栽培している「しいたけ」。肉厚でジューシー。なんと全国品評会で金賞を受賞しています!
IMG_4414.jpg

おすすめは、「しいたけフライカレーセット」。カレーは、すまっしゅで作ったしいたけと数種のスパイスをブレンドし、2日間煮込んだこだわり。そこへ、カリカリに揚げた肉厚しいたけをトッピング。煮込んでとろとろになったカレーもさることながら、揚げたてのしいたけが絶品です!カリッとした食感に、しいたけの弾力がたまらない〜。揚げたてならではの美味しさです☆
《ミニサラダとコーヒーがついて、900円》
IMG_4403.jpg

コーヒーは、1店目で紹介した喫茶パウゼと同じ、滝川の高田珈琲店の豆を使用。みみずくブレンドは、パウゼさんとまた違った味わいです。スタッフさんが丁寧に一杯ずつ落としてくれます。珈琲カップはすまっしゅの皆さんの手作り。心のこもった食器に心が和みます。お皿などは奈井江の陶芸サークル・ななかまどさんの作品。嬉しいコラボですね。
IMG_4392.jpg

ドリンクメニュー、デザートも豊富です。砂川・岩瀬牧場さんのジェラートも扱っています。道の駅とあって、町外のさまざまなお客さんが立ち寄ってくれるので、店内の隅には「旅ノート」が何冊も。一番古いものは平成8年からありました。歴史や出会いを感じますね。
IMG_4407.jpg

IMG_4409.jpg

一直線国道12号線沿い、道の駅ハウスヤルビ奈井江にお立ちよりの際は、ぜひ「喫茶みみずく」でお休みください!旅ノートなどのぞいて、絶品しいたけカレーをご賞味くださいね〜♪
IMG_4411.jpg

IMG_4406.jpg


営業時間 月曜定休(祝祭日の場合は翌日)/冬期 10時〜16時(夏期 〜17時)
電話:090−2813−1686
場所:道の駅ハウスヤルビ奈井江内1階
席数 12名
駐車場 何台でも!(道の駅駐車場)
スポンサーサイト
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 

Copyright © 2017 はらペコ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。