スポンサーサイト

--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pagetop ↑

9店目 木菟(みみずく)

2014.12.25(Thu)

『喫茶店』 Comment(0)Trackback-
9店目は「喫茶 木菟(みみずく)」です。
こちらは町中から少し離れて、道の駅ハウスヤルビ奈井江の中にあります。砂川よりに車で3分。
道順動画はこちら。車移動にて、スピード感アップ☆


こちらの喫茶店は、ないえ福祉会の「就労支援センターすまっしゅ」が、就労訓練の場として営業しています。就労をめざす皆さんと職員の方が、明るく元気に対応してくれます。店内は、道の駅と同じログハウス調の木のぬくもりが優しく、高い天井が開放感あり。
入り口には、手作り小物や奈井江の特産品を販売。特に一押しは、すまっしゅで栽培している「しいたけ」。肉厚でジューシー。なんと全国品評会で金賞を受賞しています!
IMG_4414.jpg

おすすめは、「しいたけフライカレーセット」。カレーは、すまっしゅで作ったしいたけと数種のスパイスをブレンドし、2日間煮込んだこだわり。そこへ、カリカリに揚げた肉厚しいたけをトッピング。煮込んでとろとろになったカレーもさることながら、揚げたてのしいたけが絶品です!カリッとした食感に、しいたけの弾力がたまらない〜。揚げたてならではの美味しさです☆
《ミニサラダとコーヒーがついて、900円》
IMG_4403.jpg

コーヒーは、1店目で紹介した喫茶パウゼと同じ、滝川の高田珈琲店の豆を使用。みみずくブレンドは、パウゼさんとまた違った味わいです。スタッフさんが丁寧に一杯ずつ落としてくれます。珈琲カップはすまっしゅの皆さんの手作り。心のこもった食器に心が和みます。お皿などは奈井江の陶芸サークル・ななかまどさんの作品。嬉しいコラボですね。
IMG_4392.jpg

ドリンクメニュー、デザートも豊富です。砂川・岩瀬牧場さんのジェラートも扱っています。道の駅とあって、町外のさまざまなお客さんが立ち寄ってくれるので、店内の隅には「旅ノート」が何冊も。一番古いものは平成8年からありました。歴史や出会いを感じますね。
IMG_4407.jpg

IMG_4409.jpg

一直線国道12号線沿い、道の駅ハウスヤルビ奈井江にお立ちよりの際は、ぜひ「喫茶みみずく」でお休みください!旅ノートなどのぞいて、絶品しいたけカレーをご賞味くださいね〜♪
IMG_4411.jpg

IMG_4406.jpg


営業時間 月曜定休(祝祭日の場合は翌日)/冬期 10時〜16時(夏期 〜17時)
電話:090−2813−1686
場所:道の駅ハウスヤルビ奈井江内1階
席数 12名
駐車場 何台でも!(道の駅駐車場)
スポンサーサイト

pagetop ↑

1店目 喫茶パウゼ

2014.11.05(Wed)

『喫茶店』 Comment(0)Trackback-
こんにちは。今日からお店を紹介していきます!
週1〜2軒のペースでご紹介できればな〜、と思いますが、
気長におつきあいください☆

まずはじめは、奈井江駅前からスタートです!
駅前には数軒お店が並んでおります。
地図をご覧になりたい方はこちら

駅に一番近いお店は「喫茶パウゼ」です。
駅から向かうとこんな感じ。

(これから毎回こんな調子で店までのルートを動画でご紹介♪)

店内は明るく、すっきりと落ち着いています。主婦の皆さんの憩いの空間、という感じ。カウンターの向こうには壁一面、カップ&ソーサーのセットがずらり。どれもステキな器ですね☆

パウゼさん、私も何度かお邪魔していますが、紅茶派なのでいつも紅茶を頼んでいます。ですが、お話を聞くと、コーヒーがおすすめとのこと。
豆は滝川の高田珈琲店から毎週直接仕入れ。海外から豆を取り寄せて自家焙煎しているお店だそうです。そんなステキなお店があるなんて、知りませんでした〜。

「パウゼプレンド」というオリジナルブレンドを調合してもらっているこだわりのコーヒーは、すっきりとした後味で、酸味が薄く、とても飲みやすい!コーヒーが苦手な私でも、おいしくいただきました。

わたしが以前、訪れた時は、奥様たちの会合なのか団体さんがいらっしゃってわいわいとお話していたり、お一人の奥さまがぽつりぽつりと、のんびりすごしていらっしゃったり、地元の皆さんに親しまれているようです。

店主からお話を聞くと、お店を始める時、「主婦の皆さんが、家事の合間に、少しの時間でも息抜きできる場所にしたい」と思って作ったそうです。
その思い通りに、たくさんの方々に憩いのひとときを提供しているステキな喫茶店でした。

1、コーヒーはサイフォンを使って淹れています。
 サイフォンってこれか〜、と初見の私はびっくり!
 見ていておもしろい。
サイフォン



2、おすすめはこだわりのコーヒーにケーキがついたセット。
  ケーキは常時、数種類そろえています。リーズナブル!
コーヒー


3、メニュー。軽食もいくつか。どれもリーズナブル!
メニュー



4、白髪の上品な奥さまが店主です。本がお好きだそうで、
  店内にも数冊おいてあります。
パウゼ店主




営業時間 10時〜19時/日曜・第2月曜休み
席数 カウンター5席・4名席×3・2名席×2・大テーブル(8〜10名)
駐車場 駅前駐車場をご利用ください(徒歩1分)

奈井江町観光協会飲食店紹介ページで、さらに詳しくご覧になりたい方はこちら

pagetop ↑

Copyright © 2017 はらペコ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。