
--.--.--(--)

『スポンサー広告』 Comment-Trackback-

pagetop ↑

10店目 くにえ

2014.12.28(Sun)

『スナック』 Comment(0)Trackback-
10店目は「スナック くにえ」です。
町中から砂川よりなので、喫茶みみずくにどちらかというと近い。
道順動画はこちら。国道沿いにオレンジの看板です。


店内にはジャズが流れ、バーのような雰囲気。お店はママが1人で切り盛り、忙しい時はマスターが手伝ってくれます。ハスキーボイスがステキなママの元には、歌いにくるというよりも、話にくるお客さんが多いとか。数年ぶりに来たお客さんでも、何年前に来たのか、ぱっと思い出せるそうです。さすが!
IMG_4426.jpg

《マスターの趣味で、店内には楽器やバイクのポスターが》
IMG_4430.jpg

そんなママのおすすめは、お手製の漬け物。毎日漬け物をつけるママは、チャームにおつまみを出しても、「漬け物ないの?」とお客さんから催促を受けることがあるくらい。そこに、ママの大好きな生ビール、スーパードライ。今流行のハイボールもつけてくれました。
IMG_4417.jpg
《箸袋は開店当時からのこだわり。この辺に心意気を感じますね〜》
IMG_4418.jpg

ビール党とあって、樽の洗浄にもこだわりの様子。スーパードライのすっきり辛口に、若干マイルドさを感じます(気のせいじゃない!)。
今日の漬け物は、「にんじんと大根の味噌漬け」。今朝漬けたばかりということでしたが(大根はまだと言うのに、無理にお願いしました、常連さんのごとく)、にんじんは、1日でも十分美味しく、パリパリ、ポリポリ、止まりません〜。漬ける時のこだわりは、「揉まない」「重いおもしをする」これだけ。味付けは目分量。以上。
この後、しばらく漬け物談義も止まりませんでした(笑)。

スナックのママと言えば、話し上手・聞き上手に違いないと思い、いろいろと会話のアドバイスを仰いだところ、謙遜気味のママからは「慣れだから」と多くは語られず。それでも、「お客さんは話したくて来るんだから、そういう人の話はとことん聞く」「当たり前だけど、相談事は絶対にもらさない」など会話の端々に、人生の先輩ならではの経験の重みを感じました。

常連さんがやって来たので、一緒に会話を楽しんでいたら、「お酒は楽しく飲む」「1人で飲むものじゃないよ」と。常連さんは20年来のお馴染みさん。たまに一緒に飲みたくて来てくれるそうです。
《70歳過ぎたって外に出るからお洒落もする!ここには長靴で来ないよ。と大笑い》
IMG_4433.jpg

家族や職場の人、友だちには話しにくいことも、ここでなら話せる。そんなことってあるのではないでしょうか。「今の若い人は遊び方、酒の飲み方を知らない」とママ。
先日、夕方のニュースで見た「おっさんレンタル」を思い出しました。コミュニケーション下手の若者が、人生経験豊富な「おっさん」を1時間1000円でレンタルし、様々な相談事をするという。これって今まで酒の席で交わされて来たコミュニケーションと性質的には同じなのでは?
《おっさんレンタル、衝撃の発想ですが、予約は90件ちかくあるとか?!》
IMG_4461.jpg

酒場で人生の諸先輩に出会い、会話を交わす中で人生を学ぶ、それが酒の醍醐味かもしれない。それが消えつつある、そんな気がしました。

職場飲みは煩わしい!けど話したいことが山積みのあなた、悩みごと・相談ごとのある方、飲みながら、酒場のママに相談してみてはいかがですか〜?
くにえママに話せば、あっという間に解決しますよ〜♪
IMG_4431.jpg

IMG_4425.jpg


営業時間 第1・第3月曜定休/18時半〜24時
電話:0125−65−2267
住所:奈井江町北町二区(国道12号線沿い)
席数 カウンター10席/ボックス25名
駐車場 なし

pagetop ↑

8店目 ニューポッポ

2014.12.23(Tue)

『スナック』 Comment(0)Trackback-
8店目は「スナック ニューポッポ」。
スナック、連続2軒目です。こちらも歩いてすぐ。鳥よしと反対方向へ、徒歩2分。なんと、店の前にトナカイのイルミネーション。しかも動いてる〜。
トナカイを見たい方はこちらの道順動画をチェック。


こちらは、こじんまりとした店内に、クリスマスの飾りが賑やかですね〜。ポニーもクリスマス仕様になってましたが、こちらは入り口のトナカイさんがお出迎えして、店内もキラキラピカピカ、鮮やかです☆
IMG_4306.jpg

IMG_4311.jpg

IMG_4312.jpg

お店はマスターが1人で営業。御年なんと75歳。でも現役ばりばり。お話を伺うと、何とも多趣味でお忙しいマスータなのです。お店をはじめるきっかけにもなった、カラオケからはじまり、夏はパークゴルフで毎日不在、冬は雪かきで体力づくり(笑)、いろいろの社会活動でもライオンズをはじめ、役を頼まれてお忙しくされているそうです。
《不意打ちで撮ってしまったので目線が下ですが、お話上手なマスターです》
IMG_4309.jpg

お店もなかなかお忙しいそうで、主にカラオケ好きの方が多く、9割は歌いにくるそうです。店内にも「カラオケ無料デー」の文字が。マスターのカラオケ好きもあり、お仲間が集うのかもしれませんね。お店の売りもカラオケということで、店内にあるカラオケマシーンは今年6月に新しくしたばかり。何やらここらの市町村では一早い導入だそうですよ。歌の採点に、ビンゴゲームまでできてしまうという、高性能の新機種だそうです☆
《暗いので上手く写らず。雰囲気でご勘弁を。第一興商です》
IMG_4303.jpg

おすすめの一品をお願いすると、チャームが出てきました。居酒屋で言うところのお通しですね。こちらはおつまみの他に、季節のものを取り入れることにこだわっているそうです。嬉しいですね。
《今時期は鮭。焼き鮭を出してくれました。》
IMG_4302.jpg

他に、自家製の漬け物とサラダ。こちらはマスターのお手製でなく、奥さまのご協力で。実は、奥さまは前々回で紹介した鳥よしの店主なんです。共通のご趣味がカラオケだそうで、店じまいした奥さまがこちらにいらっしゃることも多いとか。ご夫婦でそれぞれお店をやってるなんて、面白いですね〜。

歌自慢をしたいときは「スナック ニューポッポ」へどうぞ!年末年始もやってます!上には上が?新しい世界が開けるかもしれませんよ〜。
IMG_4305.jpg

営業時間 不定休(ほぼ年中営業)/19時〜23時(31日は21時〜)
電話:0125−65−6484
FAX:0125−65−2214(営業時間外のお問合せはこちらへ)
席数 カウンター9名/ボックス20名
駐車場 3台

地図でご覧になりたい方はこちら

pagetop ↑

7店目 ポニー

2014.12.22(Mon)

『スナック』 Comment(0)Trackback-
7店目は「スナック ポニー」です。スナックは初取材。
場所は鳥よしから徒歩1分。店を出るともう見えています。
道順動画はこちら。オレンジに光る看板が目印。


ポニーは町内のスナックで一番の広さを誇ります。ボックス席は最大で60名!広いですね〜。私も何度かお世話になっていて、広い店内のステージに立って歌うカラオケはまた格別です♪
飲み物の種類も豊富で、甘いお酒、カクテルやサワーが好きな女性客には嬉しいですね。サワーは14種類、カクテルもご用意しています。
《広い店内。左手がカウンター、奥がステージ》
IMG_4440.jpg
《ステージに立って見るとこんな感じ。》
IMG_4442.jpg

店はマスターとママの2人で営業。店を始めて24年。最初は小さな店からスタートして、カラオケが「ハチトラ」(正式には8トラック)の時代、いち早くレーザーディスクを導入したことで繁盛し、今の店舗を建てるまでに至ったのだとか。当時はリースがなかったので、機材は買い取り。しかもレーザーディスクも新曲が出るたびに購入していたそうです。アイディアマンのマスターの大博打でした。

さて、店内を見渡して目に留まるのが、赤い提灯。ラーメンと書いてあります。趣味で飾っているのかと思ったら、違います。メニューも、「みそ・しょうゆ・しお」の3種類。
なんと、こちらのスナックではラーメンも提供しているのです!しかも、本格ラーメン。昔、砂川にあった「アカザワ」というラーメン店の店主について教わり、のれん分けしてもらったそうです。それも、マスターが「飲んだ後に、シメのラーメンを食べてもらったら喜ばれるに違いない!」と発想したのがきっかけ。本当に、マスターのアイディアには驚かされます〜。
IMG_4445.jpg

そのラーメン、今回はしょう油味をご紹介いただきました。お味は、ラードで膜が張ったアツアツのスープに、固ゆでした滝川・大沢製麺さんの麺、しょう油の素直な味が、飲んだ後にはたまりませんね〜!ラーメン屋さんで頂くのと全く同じクオリティで、初めて食べたら驚くこと間違いなし。
《撮影に手間取り麺が太く見えますが、本物は違います!》
IMG_4455.jpg

そんなマスターのこだわりは、やはりラーメン。「ぬるいラーメンはラーメンじゃない。」だそうです。ラーメンを食べようとしているお客さんに、連れの方が話しかけて邪魔をしていたら、食べさせてやってよ、とお願いする時もあるそうです(笑)。

皆さん、ぜひ飲んで騒いでアツアツのラーメンが食べたい日は、ぜひ「スナック ポニー」へいらしてください〜!
《マスターとスタッフのゆかりさん。照れ屋のママは雲隠れ(笑)》
IMG_4439.jpg

IMG_4450.jpg


営業時間 日曜定休/19時〜翌1時
電話:0125−65−5188
席数 カウンター10名/ボックス50〜60名
駐車場 なし

地図でご覧になりたい方はこちら

pagetop ↑

Copyright © 2017 はらペコ all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.

